オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

我が家のトイレのペーパーフォルダーが変身?

IMG_0321.JPG

ある日の塾の後‥‥‥
トイレに入ると
ホルダーにリボンが⁇

実はこのリボンは、私が服に付いていたヒモが邪魔で、そこに掛けておいた物なのです。
そのヒモが何と綺麗なリボンに変身していたのです。
始めから付いていたみたいに、違和感無い!

塾生がトイレを使い、ただのヒモを芸術作品?のようにしてくれたのです。
トイレのリボンのお陰で、明るくなりました。
その塾生は、美術が得意です。

iPhoneから送信

そろばん合格しました

商工会議所で行われた珠算検定第207回 暗算検定第87回 6月26日実施

準1級暗算に475点(500点満点 400点で合格)という高得点で、合格しました。期末テスト前の貴重な日曜日なのに。。。。

1級問題 左記が準1級の問題です。掛け算(30題)・割り算(30題)・見取り算(20題)を12分で行います。よく頑張ってくれました。今後の展開が楽しみです。

教え子の赤ちゃんのどや顔

あくびがとても上手ですよ(´Д`)(´Д`)IMG_0252

教え子の赤ちゃん

IMG_0250

先日、里帰り出産をしていた教え子が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。出産まじかの時もお腹を撫でて欲しいと、やってきたのです。お腹をさすりながら「お母さんと一緒の初試練だよ。二人でガンバ!」  妊娠後期は流産の危険があり、入院しトイレ以外は安静という状態だったので、随分心配しましたが、無事生まれたという連絡をもらった時は、思わず、`やった~’ と大声で、周りの人がびっくり(@_@) その時は買い物中だったのです。

すっかりママの顔している教え子です。彼女は働いているので産休明けの保育園を今から心配していました。働きやすい社会になることを願っています。

夏期講習のお知らせ

6月13日から30日まで、ほぼ毎日(土日含む)塾で頭を使い過ぎた生徒たちは、今週は試験休みに入っています。

来週12日から通常授業、そして7月25日から8月27日まで、4日サイクル(4日塾、1日休み)で楽しい講習が待っています。2学期からの成績はこの夏期講習で大きく差が出ると言っても過言ではありません。通常授業では補えない所をしっかり充電できるのです。

夏期講習だけでもOK!